日常を語る

日常の出来事や仕事のこと、趣味など

お客様ファーストであれ

みなさま、こんばんわ。

朝霧です。

 

今日も朝から湿度が高く、じめじめとした一日でした。

しばらくは、こんな日が続くんでしょうね。

 

 

さて、今日も相変わらず売場でメンテをしていたところ、

お客様に呼ばれたので、冷蔵庫コーナーへ。

購入希望の冷蔵庫がまあ幅の大きいタイプなので、うちの店舗では

搬入見積必須の商品なのですが。

 

どうもお話を聞いていると、いろんな店舗で断られたようです。

大きい冷蔵庫になると、重さも120~130kgほどになります。

そのため、断られたようです。

 

 

そんな話しを聞き、お客様は商品を吟味したいというので、

少し離れ、店長が進捗確認しにきたので、その話をすると。

「お客様ファーストでいけばいいと思うよ。見積り行ってそれでダメなら機種替えてもらったらいいし。入るなら作業員追加になると案内すればいいし」

 

うん、確かに。

自分がお客様の立場だったら、そこでできません、って言われるより、

ちゃんと搬入経路見に来てもらって、ダメなら諦めがつくし、入るなら

追加料金かかっても入れてほしいし。

そんな話をしたら、お客様も前向きに考えてくれるようです。

 

そんな風にこれからも接客していこうと思った一日でした。

 

 

最後に、冷蔵庫購入検討の方はいらっしゃれば、「多分、ここもダメなんだろうな…」

なんて思わずに、まず、販売員に相談してみてはいかがでしょうか?

 

 

明日も仕事だよ。

ガンバッテくるぞ~。

ではでは、また明日