日常を語る

日常の出来事や仕事のこと、趣味など

除湿機って室温上がるよね?

みなさま、こんばんわ。

朝霧です。

 

今日もいいお天気。

最高気温は23℃…。

朝は寒かったです🥲🥲

明日も寒暖差の激しい一日になりそうです。

 

 

さて今日は週一回のおススメ家電の日。

これからの時期に問い合わせが増えるのが除湿機。

タイトルにもある「除湿機って部屋の温度上がるからなぁ」なんていう言葉を売り場にいるとよく耳にします。

除湿方式が3種類あるので、それも簡単にご説明したいと思います。

 

除湿機の除湿方式は3種類。

コンプレッサー式・・・春・夏向き。

湿った空気を冷却器で冷やすことで、湿気を水滴にしてタンクに回収する方式。

エアコンの除湿と同じ仕組みで、ヒーターを使用しないため消費電力は低く省エネですが、冬場は除湿能力が低下します。

 

デシカント方式・・・秋・冬向き。

湿った空気を乾燥剤のフィルターに湿気を吸着させて除湿する方式です。

室温が下がっても除湿能力が下がりにくいですが、ヒーターを使用するため、消費電力が多くなります。

 

ハイブリッド式・・・オールシーズン使えます。

春夏に強いコンプレッサー式と秋冬のデシカント式を合わせたもの。

方式を自動で切り替えて運転するため、パワフルで省エネです。

が、本体価格が高いのと、本体がかなり重いです。

 

ということを踏まえて、個人的なおススメをご紹介。

自宅で使ってるものを本当は最初に紹介したいところなのですが、パナソニックの製品がリコールかかってしまったので、それ以外のご紹介をしたいと思います。

 

シャープ『CV-PH140』になります。

・シャープ独自の空気洗浄技術であるプラズマクラスター25000搭載機種。

・内部乾燥機能あり。本体にホースをつなげば、連続排水が可能です。

 

三菱『MJ-P180RX-W』

・高性能のダブルフィルターで花粉や菌をキャッチします。

・内部クリーン機能付き。市販のホースをつなげば、連続排水が可能です。

 

アイリスオーヤマ『IJD-I50』

・サーキュレーター付きなので、衣類乾燥もダイレクトに!

・タンクも引き出しやすく、端を開ければいいだけなので、簡単です。

 

 

以上3点をご紹介しました。

ハイブリッド式だと家電大手である『Panasonic』の機種も人気です。

ただ、めちゃくちゃ重いです。

コンプレッサーだとシャープ、三菱他にコロナの機種も人気のようです。

 

ただ、ご注意いただきたいのは、上記の機種は朝霧の個人的なおススメ機種です。

購入検討する際の参考程度にしていただければ幸いです。

お店の方にご相談するのもいいかと思います。

ネット購入する際は、口コミなども参考にしてみてください。

 

 

商品紹介するとめちゃくちゃ長くなる・・・。

日、跨いじゃったじゃんか・・・(´;ω;`)

 

ではでは、また明日