みなさま、こんばんわ。
朝霧です。
今日は朝から雨。
一日肌寒い気温でした。
明日は今日よりも雨がひどい感じ…。
私の現在の職場ですが、某家電量販店に勤務しております。
何度か転職をしてますが、始めて勤務したのは事務職でした。
でも、「人と話したい!」と思うようになり、接客業につきました。
それから今までずっと人に関わるような仕事をしてきました。
携帯販売やホテルのフロント、旅館での仲居さんなど
いろいろ勤務をしておりましたが。
どの職場でも思うことがあります。
私の言い方が下手なのか、お客様に上手く伝わらなかったとき
「どう言えばよかったのか…。難しいな」
家電量販なんかは時にそうですよね。
専門用語を使いすぎてもお客様に伝わらないし、
詳しく説明しないと(この人詳しくないのかな)
なんて思われてるかもしれません。
何でこんな話を始めたかというと、
今日パートの女性がお客様との会話が耳に入ってきて、お客様が
「何でそんな言い方しかできないの?」
パートの女性の話し方が不快だったのか、ご立腹のご様子。
割って入りたかったのですが、私も対応中のため入れなかったのですが。
少し言い方を間違えると、キツク聞こえてしまいお客様に嫌な印象を持たれてしまう。
なんとか怒りを抑えて、会計を終えてお帰り頂いたようですが。
私なら、そんな対応されたら、その店には二度と行かないですね。
自分がされて嫌な言い方は絶対にしない!
そんな風に思いながら接客に当たってはいますが。
明日もいい接客ができるように頑張りたいとおもいます。
ではではまた明日。