日常を語る

日常の出来事や仕事のこと、趣味など

接客って難しいよね…

みなさま、こんばんわ。

朝霧です。

 

今日は朝から雨。

一日肌寒い気温でした。

明日は今日よりも雨がひどい感じ…。

 

 

私の現在の職場ですが、某家電量販店に勤務しております。

何度か転職をしてますが、始めて勤務したのは事務職でした。

でも、「人と話したい!」と思うようになり、接客業につきました。

 

それから今までずっと人に関わるような仕事をしてきました。

携帯販売やホテルのフロント、旅館での仲居さんなど

いろいろ勤務をしておりましたが。

どの職場でも思うことがあります。

私の言い方が下手なのか、お客様に上手く伝わらなかったとき

「どう言えばよかったのか…。難しいな」

 

家電量販なんかは時にそうですよね。

専門用語を使いすぎてもお客様に伝わらないし、

詳しく説明しないと(この人詳しくないのかな)

なんて思われてるかもしれません。

 

 

何でこんな話を始めたかというと、

今日パートの女性がお客様との会話が耳に入ってきて、お客様が

「何でそんな言い方しかできないの?」

パートの女性の話し方が不快だったのか、ご立腹のご様子。

割って入りたかったのですが、私も対応中のため入れなかったのですが。

少し言い方を間違えると、キツク聞こえてしまいお客様に嫌な印象を持たれてしまう。

なんとか怒りを抑えて、会計を終えてお帰り頂いたようですが。

 

私なら、そんな対応されたら、その店には二度と行かないですね。

自分がされて嫌な言い方は絶対にしない!

そんな風に思いながら接客に当たってはいますが。

 

 

明日もいい接客ができるように頑張りたいとおもいます。

ではではまた明日。